しまうまのメモ帳

知的かつ霊的なスノッブであると同時に人類の味方でもある道、オタク的な世捨て人であると同時に正義を求める闘士でもある道を求めて

2019-01-01から1年間の記事一覧

はじめに

日々の生活のなかで興味を抱いたことや、いまだ一つの考えにまとまらない頭のなかのぐじゃぐじゃを、そのまま吐き出すように記していきます。 なお、とくにことわることなく内容の変更や削除をおこなうことがありますが、ご了承ください。

自己啓発書を読み解く (2)

谷本の『キャリアポルノは人生の無駄だ』によれば、自己啓発書が書店の売れ筋コーナーの大部分を占領するようになったのは2005年くらいからのことだそうです*1。そのなかでも長年にわたりセンターの地位をキープしつづけた、いわば自己啓発書の世界での「絶…

竹田青嗣の現象学解釈を検証する (5)

前回われわれは、竹田のカント解釈について検討をおこない、〈正しさ〉を〈主観的確信の内における正しさ〉へと斬り縮めてしまう竹田現象学の立場が、カントの思想と相容れないのではないかという考えを提出しておきました。 われわれの考える〈正しさ〉は、…

竹田青嗣の現象学解釈を検証する (4)

竹田は、2000年以上におよぶ哲学の歴史を概観した『欲望論』(2019年3月現在、第2巻まで刊行)で、「本体」の観念が解体されたことが、哲学史上におけるもっとも重大な事件だったと論じています。そして、とくに重要な役割を果たした哲学者として、ニーチェ…